カテゴリ:●おいしい( 4 )

おうちカフェごっこ。

暑い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか。


おうちで過ごすとき
少しでも涼しく感じる工夫ができたらいいですね。


我が家は、エアコンが苦手なのでご来客の時以外
窓全開で自然の風&扇風機&団扇という原始的な生活を
しております(笑)


乗り物や建物によっては、かなりエアコンが効きすぎて
カラダを冷やしてしまいがちですから
夜は、夏もゆっくりお風呂でカラダを温めてくださいね。


我が家では昨年から「珈琲ゼリー」が登場しています。
珈琲ゼリーの上にアイスをのっけます。
どちらも自家製なんですよ。


昨年大好きなY子さんから伝授してもらったレシピ。
大人味で、シンプルで簡単。
それなのにおもてなしには最高なんです。


今年もすでに何度も作っておもてなしに。


本格カフェやパテシエさんのように凝ったことはできませんが
ちょっとだけ手間をかけて、手づくりするってココロが
こもって、お客様も喜んでくださいますよね。


頑張りすぎないのが、楽しくつくれるコツ!かなって思います。



a0359758_23005612.jpg


アイスは、美味しい卵と生クリームとお砂糖でできちゃいますよ♡


おうちカフェ♡
愉しんじゃいましょ。


PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江












[PR]
by PinoStyle | 2016-07-21 23:03 | ●おいしい
雨が続いています。


暫く仕事が立て込んでいて

手抜き料理が多かったここ最近。



我が家は毎週有機のお野菜やお肉・お魚を

届けて戴いているのですが、今週はたくさん

平飼い卵が余ってしまい、在庫消化で何かを

作ろうと思い立ち、パソコン業務の傍ら

キッチンでごそごそ始めてみましたよ。




まずは、自家製マヨネーズ

続いて手づくりアイス&珈琲ゼリー。




そして、初めてのシフォンケーキに挑戦。




ストックの米粒とカラダに優しいオイルと卵で

フワフワのシフォンケーキが出来上がりました。

本当はもっと高さが出るんだと思うのですが

自己流にしては上出来かな・・・と自画自賛(笑)




⇩  こんな感じですよ♡

a0359758_00511687.jpg


アイスができあっがったところで、BIOのキウイをあしらって

プレートにしてみました。


おうちカフェ風。


a0359758_00511238.jpg


夜は、旬のトマトを冷たく冷やして

白だしのジュレに乗っけてみました。


以前お店で食べて美味しかったので

真似っこです。



a0359758_00512104.jpg



なかなか好評でした。


包丁でしっかり切れ目をいれておくと

食べやすいかも。



雨降りの日はいつもより丁寧にお料理

するのもいいですね。



おうちカフェしようかしら。。。なんてね♡



PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★【随時受付中】Happyになる♡「お部屋+ココロの模様替え」のカウンセリングこちら
★PinoStyleへのお問合せはこちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









[PR]
by PinoStyle | 2016-07-09 01:27 | ●おいしい
今朝は素敵な方達と手づくりシンプルお料理を
食べながら、おうちdeブランチ女子会となりました。


未来のことから仕事のこと、食のこと、子育てのこと etc.
お互いのよいところを褒め合う「褒め褒めゲーム」
盛り上がりました。話は尽きませんね。



ほめられるのは、とっても照れくさいのですが
ほめられたらすかさず、「でしょ~♡」とか
「よく言われるの~」とか肯定文で受け止めます。



褒めてあげる人も瞬時に相手のよいところをじっくり見る
口に出すというトレーニングになります。



はじめましての方同士も笑顔になり空気感が一新。
一気に仲良くなれるから不思議です。


++++++++++++++++
今日の手づくりメニューは
●素朴な白パン
●鳥ハム
●自家製マヨネーズ
++++++++++++++++


a0359758_21242688.jpg

























お料理と言っても、簡単なものばかり。
とはいえ、シンプルなだけにごまかしがききません。


素材の良し悪しが重要になってきますね。
自然放し飼いの卵に質の良い油とお酢で作った
手づくりマヨネーズは格別でしたよ。


ママのお伴のオチビちゃんも大絶賛でした。


小さなお子さんと動物は既成概念なく本能的な
能力が優れてますから、ホンモノをかぎ分ける
力がありますね。


身体も脳も食べたもので作られているからこそ
口に入れるものできるだけ大切に吟味したいと
改めて感じました。


PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江

[PR]
by PinoStyle | 2016-02-27 16:26 | ●おいしい

素朴な手づくりパンですが、おうちで

つくるとほっこり味になりますね。



きょうは、マヨネーズも手づくり。

焼き立てパンにスパイシーな自家製の鳥ハムと



レタスでオープンサンドにしていただきました。

完食です。



PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江



a0359758_18284655.jpg













[PR]
by PinoStyle | 2016-02-25 18:31 | ●おいしい

インテリアコーディネーターとして培った永年の経験をベースに「人生を輝かせる♪お部屋カウンセリング」を中心に、より豊かな暮らしのお手伝いをしています。


by PinoStyle