<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


インテリアコーディネーターとして仕事を始めて、来月で
丸23年になります。


お仕事を通じて、すでに数千人の方とお逢いしてきました。
さまざまなお話しをしてきたわけですが、その中でいつも
疑問に思ってきたことがあるんですよね。


最新のモデルハウスやインテリアショウルームを見学されると
「いつか宝くじが当たったら、こんな素敵な家に住もう」とか
「子供がいるからお洒落に暮らせないの」
「いまは賃貸だから好きなインテリアにはできないから我慢」
「いまの家は古いからあきらめてる・・・いつかは・・・」
「いつかお引越ししたときには、お気に入りのスタイルの部屋に
したいな・・・」
というようなことをよくお客様から聞いてきました。


いろんな状況を理由にいまのお部屋が好きになれないまま
毎日を過ごしている方が本当に多いなあ~って思いました。


そして、いつか・・・?って一体いつくるのかな~?って(笑)


新築やリノベーションという一大イベントもとても大事。


でもそれを夢見ているだけで、いまを我慢しているなんて
本当にもったいない。


「今ここ」の暮らしを見直してみては?
「今ここ」の延長線上に理想の未来が待っているはず。


賃貸でもお家が古くても、工夫次第で理想のお部屋に近づける
こともできるんだから、そこに気づいてほしいんです。


いまできることっていっぱいありそう。


理想と現状の差を埋めてゆく。
考えてるだけではだめ。
行動あるのみなんですよね~。


夢見てる、願っているだけではやってこないんです。
理想の暮らしがあるのなら、それに向けていま
踏み出そう。


なにかの「せい」にしないこと。


そして日々の何気ない暮らしこそ、丁寧に。


a0359758_23304412.jpg
























PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江



[PR]
by PinoStyle | 2016-03-31 23:30 | ●思うこと

我が家のパソコンもそろそろおじいさんに
なってきたので、そろそろ替え時かな・・・?
と思いながらだましだまし使っておりました。


2.3日前に新しいパソコンがやってきて
データ移行がほぼ完了したころ


おじいさんパソコンを開こうとしたら
いままで一度も聞いたことの無いような
エラー音が鳴り、全くキー操作ができなく
なったのです。


不思議・不思議。


そして、あきらめて新しいパソコンで
作業をしていたら、おじいさんパソコンの
電源も入れていないのに、キーボードだけ
点滅していました。



「あ~無視してたわけではないよ~。
いままでありがとう~」と感謝を伝えました。


モノにも命があるんだな~と感じたのです。


そういえば・・・
もうかれこれ10年前くらいになりますが
超ハードに仕事をしていた時期。


体調も悪く、ココロもヘロヘロになりながらも
車で仕事に向かっていたある日、車から
ものすごい勢いで煙が出てエンストして
しまい、その場で修理をしてもらいそのまま
走ろうとしたのですが、またもや1キロ先で
停まってしまいました。


今の時代に車から煙がでるなんてありえない
こと。


「これは、仕事を休みなさい」というお知らせだと
思い、体調不良の原因を探るべく病院で受診
すると身体も非常事態。
(このときはかなり落ち込みましたよ)


「これ以上はダメ」って
車が停まって教えてくれたんですね。
そのときにも、車やモノにも命があるんだなと
感じました。


そして、持ち主ともリンクしているのかも
しれませんね。


身の回りにあるモノたちのおかげで生活にも
潤いを感じることもでき、身を守ってくれたり
楽しませてもらったり・・・。


感謝しながら、大切に使わなくてはと
改めて思う出来事でした。


a0359758_23563101.jpg


















PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江








[PR]
by PinoStyle | 2016-03-30 00:25 | ●くらしのこと。

すっきり暮らしたい・・・

そんな風によくクライアントさんは
言われます。


もちろん
それはとても気持ちの良いこと。


だからといって、捨てることばかりに
執着してしまうとどうかな~って


思うことがよくあります。


なにごともバランスが大切ですし
自分にとってのいい塩梅加減が
あるはずなのです。


ミニマルな空間も素敵では
ありますが、まったく何もないと
いうことろまで、究極になってくると
味気なく、ぬくもりを感じない部屋と
なってしまいます。


商業空間は緊張感が必要ですが
暮らしの場となると、癒しも大切な
要素だと思うのです。


たとえば
何もない体育館の真ん中にポツンと
座っていると、少し不安になってきますよね。


人間も動物ですから外敵から身を守るために
何かに囲まれている方が、安心なのです。


おおきなお屋敷のご主人もトイレが一番
落ち着くっていうのもその一つかも。


だから、ある程度ものは必要ですね。
その適正量は人それぞれ。


誰かと比較するのではなく
「ここちよい加減」を大切にしたいですね。



a0359758_00285826.jpg































PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江
















[PR]
by PinoStyle | 2016-03-29 00:33 | ●くらしのこと。
【カウンセリングを受けられたお客様のご感想です】


■日々「気分の良くなる志向をしよう」「ポジティブに考えよう」と
思っていても、なかなか考え方を変えることに難しさを感じて
いましたがお部屋と向き合い「最高の自分」の状態を意識すると
いうコツを教えて いただけて良かったです!
楽しかったです。
夫婦の関係がよくなる。子供がのびのび育つ
子供が日々自分が愛されていると感じる環境・お部屋を作りたいと
思います。
自分自身を肯定し、受け入れ、大好きになって豊かで充実した毎日を送ります。
K.F様 (40代)


■未来の自分だったらこうする!という所からのアプローチの仕方なんて
考えたことがなかったです。
目的を1つずつ明確にして色んな迷いをなくして行きます。
居心地のよい部屋で過ごせれば、より幸せに暮らせると思います。
その時に思う最高のイメージに最適な部屋を作りたいです。
K.S様 (40代)


■全く予備知識を持たずに何故か気になって参加しました。
でも、今の私に必要なことだったのだと確信しました。
若い時にやっていた未来設定も今のこの年だからこそ
していきたいと思いました。
ワクワクなお部屋にしたいと思います。
C.U様 (50代)

■断捨離で今の自分に不要なものは手放したので
とってもいいタイミングでお話しが聞けてよかったです。
次はいまの私も大事にしながら、未来の自分のために
お部屋の模様替えを取り入れて行きたいです。
今ならスッキリしているので、何か未来の私に
ぴったりのものを飾ります。
照明もハードルが高いですが興味はずっとあったので挑戦します。
明るい未来と光を感じました。
シンプルにすっきり暮らせるようになれると思います。
T.K様 (40代)



■今日のレッスンでまさえさんが、ハワイが好き?と言った時にピンと。
私は海外の住みたいのだと思えて少し私のモヤモヤが少なくなった気がした。
人生の終わりの時のイメージも具体的に言葉にできて自分の向かう
ゴールが定まった気がした。
願ったこと、イメージしたころを少しでも行動に起こしてお部屋を
整えて自分の人生を楽しみたいと思いました。
A.S様 (30代)

■もやもやしていた意識の深いところが開かれた様です。
具体的かつワクワクにフォーカスしているので
とてもやり易くて現実的、いえ現実です。
自分でもびっくりするようなビジョンが表れました。
今日描いたイメージは必ず現実になると実感しました。
お部屋を変身させて、いまからの行動も変わります。
A.O様 (40代)

■漠然としていた思いを具体的な行動に落とし込んだら
 行動のためのハードルが一気に下がった気持ちです。
 住まいを夢の形に変えてゆく作業は、自分を大切にする
 ことと気づきました。
 ありがとうございました。
 N.S様(50代)

■ワクワクしながら片づける気持ちになりそうです。
 無理なくやれそうで、早く家に帰りたくなりました。
 C.F様(40代)

■無理に片づけなくても良い・・・という言葉で
 とても楽になりました。
 ものを捨てることではなく、自分がワクワクするものを
 おいてゆくことで、今よりももっと居心地の良い部屋に
 なると良いなと思います。
 まずは、トイレから始めてみようと思います。
 ちょうどキッチンも改造したかったので、自分が見て
 ワクワクするキッチンにしたいです。
 そこで作る料理はきっともっと美味しくなりそうです。
 H.T様(40代)

■理想の部屋の設定ができ、片付けがとても捗るようになり
 あいまいで漠然としていた自分の好みもはっきりして
 自分を知ることもできとても楽しかったです。
 無意識に日々を過ごすことが少なくなるかと思います。
 そして、起こるできごとも楽しむ余裕もできそうです。
 K.F様(40代)

■いつもインテリアには困っていました。
 家を建てた時と今の自分の好みが合致せず、イメージと
 違うものを購入していたのです。
 まさえさんのLESSONは目からウロコですぐ実践できそう。
 すぐやります。
 常に「最高の自分」を基準にすべての物事を考える
 ことができるようになり、シンプルに暮らせそうです。
 C.F様(40代)

■今までなにげなく過ごしていたことが、とても大切な
 ことだと改めて知りました。
 自分を大切にできるようお家を整えていきたいと
 思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
 M.N様(50代)


■lessonごとに期待以上の新しい視点を戴けるので
 ワクワクしてしまいます。
 かえってscheduleを決めて、お部屋の模様替えを
 早速実践してみようと思いました。
 M.Y様(30代)
 

■自分の体は、自分の食べたものでつくられる。
 自分の家も想像力を発揮して、五感を大切に未来の快適な
 生活を思い浮かべながら、シンプルに楽しく過ごしたいと
 思います。
 S.M様(50代)

■もう何年も空けてない扉、段ボールがこれから先
 必要がなく、その空間がむしろ「もったいないんだ」と
 気づくことができました
 わたしの家はもったいない空間ばかりで、部屋にも
 ものにも可愛そうな事をしていたんだと思いました。
 早くどうにかしてあげたい~。
 シンプルにナチュラルにお気に入りのものに囲まれて
 いつも笑顔に楽しく生活していけるように思います。
 S.Y様(40代)

■なかなか動き出せなかったことが、変わり始めそうです。
 具体的にいま家にあるものの居場所をあるべきところに
 おくことで、様々なことが明確になりそうです。
 イメージをもっと大事にしてゆきたいと思います。
 M.T様(30代)

■自分の部屋に対し具体的なアドバイスをいただいたので
 とてもわかりやすく、一つ一つ実践してゆきたいと思います。
 日々人が人を呼ぶかのように新しい方との出逢いがあり
 気が付くと、あっという間に1週間が過ぎている感じです。
 もっと先を見て動いていけたらいいなと思います。
 H.T様(30代)

■とっても贅沢なlessonをありがとうございます。
 とってもワクワクしてきました。
 早く家に帰ってお部屋を素敵に変身させたいです。
 A.T様(50代)

■講座の内容が、まさに自分が必要としていたもので
 かなり同じ視点に立てるもので、感動しました。
 まさえさんから受講できて本当にラッキーでした。
 お部屋の模様替えを実践したら、どうなってしまうん
 だろうと、なんだかドキドキしています。
 とにかくアドバイス戴いたことをすべてやってみようと
 思います。
 M.T様(30代)


■受講前は「素敵なお部屋で暮らしたい」という
 抽象的というか、ぼやっとした思いでした。
 それでは、自分がどこに向かっているのかわからないし
 望みも叶わないってわかりました。
 苦手なお片付けも楽しみながらできそうです。
 ありがとうございました。
 沢山気づきがありました。
 R.T様(50代)

■過去の片付けと、すぐすべきことが整理できました。
 長年悩んでいたことが一気に解決しました。
 なんとなくイメージしていたことを、画像と言葉で
 具体的にすることで、目標が明確になりました。
 理想のお部屋が実現しないはずがないという気持ちです。
 T.E様(40代)

■長年悶々していた夢が近づいてくれると思いました。
 お部屋と向き合いすぐできることがとても明確で
 さっそく実践したいと思います。
 S.S様(50代)

■暮らしに向き合う時間はわざわざ取らないと取れなかった
 ので、今回ゆっくり向き合えてよかったと思います。
 ライブラリー計画実行できそうです。
 K.O様(40代)

■日常の中にすぐ取り入れられる具体的な内容が多くて
 実践的だと思いました
 マインドの話が一番響いて、過去の自分に縛られて
 ものを捨てられない手放せないことに気づきました。
 まずは毎日を丁寧に愛情をもって過ごせるように
 なりたいと思います。
 効率を重視し、面倒くさいところを避けようとする
 よりも、心地よさや快適さ、楽しさを選びながら
 お部屋で毎日を過ごしたいと思います。
 T.Y様(40代)

■私のことをとてもよく分かってくださり、とても優しく
 「いいのよ」と言っていただけて、自分をたくさん出せて
 お話しをすることができました。
 具体的にアドバイスいただいて「私もやってみよう」と
 思えました。
 これまで、落ち着いて居心地のよい家にしたいと思って
 いましたが、いったい何をしたらいいのかがわからず
 今回受講してとてもよくわかりました。
 これからが楽しみです。
 ありがとうございました。
 Y.Y様(40代)

■具体的なお部屋のことだけでなく、ココロの部分にも触れ
 とてもありがたい時間となりました。
 本当に受けてよかったと思います。
 お部屋を変えることで豊かになりそうです。
 K.O様(40代)

■私の望み、どんな状況、どんなお部屋にいると幸せを
 感じるのか、私の人生幸せだった楽しかったと思いたい
 そんな時に出会えてよかったです。
 お部屋を変えて楽しい私にシフトチェンジです。
 M.T様(50代)



[PR]
by PinoStyle | 2016-03-26 00:04 |  +お客様の感想
【お部屋の模様替えでHappyに♡】

ここのところ空間カウンセリングのご依頼が

続いています。



お引越ししたものの、お部屋をどうまとめて
よいかわからず1年間悶々とされていた方も
あり、具体的なアドバイスを受けてとても
すっきりされたようです。


素敵に暮らしたいけど、どこから手をつけて

よいかわからなかった方も・・・。




春に向けて、お子さんが独立されたり
お引越しだったり・・・
お家の在り方も変化のときですね。



お部屋とココロは繋がっています。

衣替えをするように、お部屋の模様替えで
暮らしとココロのリフレッシュ。



いまのおうちが大好きになりますよ。



お部屋が変わることで、たくさんの方々の
変化を見てきました。



いつか・・・ではなく、まさに「いまここ」の
暮らしを楽しんでいただきたいと思っています。



カウンセリングメニューは

   ↓  ↓

こちらです。


a0359758_18582179.jpg

PinoStyle

暮らしスタイリスト

山田真佐江




[PR]
by PinoStyle | 2016-03-23 19:05 |  +空間カウンセリング

先日、オトナの女子会にお招きいただきました。

お招きいただいたのは、以前空間カウンセリングを
させていただいた、お若いクライアントNさん。


暮らしが始まって時間が経過していますが
その分、Nさんらしさが加わって魅力いっぱいの
お部屋として、とてもよい雰囲気となっています。


とってもキュートな手毬ずしでおもてなしを
してくださいました。

a0359758_22421279.jpg
























ときにはテーブルクロスをかけてみたり
(リネンの赤のチェックのクロスがNさんのイメージにぴったり)

さりげなくお花を飾ってみたり
お友達を呼んで賑やかに楽しむ日もあれば
一人でゆったり「うち呑み」もあり。

a0359758_22420960.jpg
























ハードなお仕事をされているので以前は、お部屋には少し
無頓着だったとお聞きしましたが、いまのお暮らしぶりからは
想像がつきません。


お部屋が変わってから、おうちで過ごす時間が大好きに
なられたようです。


なにより彼氏さんともますます仲良くなられているご様子
とても嬉しく思いました♡
(↑ ↑ こことっても重要♪です)


お部屋が変わるとほんとにHappyがいっぱいになりますね。


写真を撮りそびれましたが、レイアウト的に冷蔵庫の置き場が
キッチンとダイニングの間となってしまうため、冷蔵庫の裏を
どのように目隠しするか一緒に考えました。


冷蔵庫の裏面を囲うように、パネルを立て黒板塗料を塗り
そこにチョークでscheduleを書かれたりしてうまく
活用されています。


ダイニングのペンダントは、ユニークでオブジェのような
遊び心満載のものをお勧めして、とてもお気に入りのようです。
全体にシンプルにまとまっているので、アクセントに
なりました。
写真では、わかりにくいのですがロープの部分がグレーと
ピンクのミックスになっています。

a0359758_22420523.jpg























おしごとをさせて戴いた後に、こんな風に暮らしの場におじゃま
させて戴けると工夫されていることや様々な発見もあり、嬉しく
思います。

PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江









[PR]
by PinoStyle | 2016-03-16 23:05 |  +空間カウンセリング

木のスプーン

昨日から引き出しの中や食器棚の
整理をしています。


facebookの地元のコミュニティで
お金の要らないフリマがあり


なかなか使う機会がなくなった食器
を投稿してみましたら、数秒後に
ほしいです!とお返事をいただきました。


また再活用して下さるなんて本当に
ありがたいな・・・って思いました。


そして、カトラリー引き出し奥の
木のスプーンコーナーの中に
こども用のスプーン発見。


このスプーン、アイスクリームを食べるとき
優しい口当たりでいいんですよ。

a0359758_21481644.jpg
























PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江




[PR]
by PinoStyle | 2016-03-15 21:50 | ●くらしのこと。
今回のクライアントさん(笑)は一人暮らしをしている
私のムスメです。


「リラックスできるお部屋にしたい・・・」

「おうちがカフェっぽくなったら楽しいな・・・」
etc.


お部屋の模様替えを依頼されて、半年過ぎ
やっと実現しました。


まずはBefore
  こちらです ↓  ↓
a0359758_22495922.jpg






























学生のころから使っていたコタツが健在です(笑)

ダイニングの壁を塗り替える予定でしたが、ペンキの量が
足りないことが判明したため、急きょこの部屋を塗ることに
変更しました。


選んだカラーは
ムスメの好きなブルー
その中でもディープなAfrica - midnightカラー。
テーマはRelax


しっかりと養生をして
こんな感じで、だいたんに塗り始めました。
   ↓  ↓
a0359758_22495544.jpg




















塗り終えて、乾かした後は家具や小物のレイアウトを替えて
できあがり♪


ペンキが余ったので、トイレと玄関扉も塗りました。


Afterはこちら
  ↓  ↓
a0359758_22500179.jpg






























a0359758_22495797.jpg























しごとを終えて帰宅するのが、とても楽しみになったみたいで
お気に入りの音楽を聴いたり、ワインを飲んでみたり・・・


とてもRelaxできる空間になったようです。
仕事もハードなようですが、穏やかに過ごせることでONOFFの
切り替えもうまくできるようになり、自分時間を充実させて
楽しんでいるようです。


お部屋が変わるとココロも変わる。
お部屋の模様替えは、ココロの模様替えでもあるんですよ。
ココロが変わると行動も習慣も変わってきますね。


その先には、理想の暮らしが待っています。

心豊かに生きる。
その豊かさをどう実現させるか・・・。


自分らしい生き方を自分で考え、自分で作ってゆく。。。
すべての答えは、本当は自分の中にあるんですよね。


でも案外自分では、それに気づきにくいこともあります。


寄り添いながらちょっと客観目線でナビゲートしながら
実現をお手伝いをするのが私のお役目です。


まずは「いまここ、あるもの」を最大限活かしてみる。
日々の暮らしを楽しむ工夫。


追記・・・
今回、購入したものはペンキのみ。
あとは、PinoStyleのアイデアを活かしたスタイルアップで
理想のお部屋に一緒に近づけました。


暮らしスタイリスト
山田真佐江




















[PR]
by PinoStyle | 2016-03-12 23:37 |  +模様替え
テーブルクロスを日常使いにしてはいかがでしょうか。


特別な時だけではなく、日常に取り入れることで同じ食卓も
簡単にまったく違った雰囲気となり、1ランク上の演出を
楽しめるんですよ。

まずは、我が家のそのままのテーブルの写真を。

a0359758_18515361.jpg






























我が家では、お客様が多くよくポットラックパーティをするの
ですが、ゲストには、一人一品+my飲み物をお持ちいただく
ようにしています。

余分なお土産の心配やお互いに気兼ねがありませんし
お迎えする側も気楽に準備ができますので、一緒に楽しむ
ことができますよ。

そのときのテーマによって、何枚かテーブルクロスを
持っておくと、とても便利。

ダイニングテーブルは部屋の中でも案外大きな面積を占めて
いますから、クロスでイメージチェンジしやすいのです。
サラリとかけただけで、たちまち素敵なパーティーシーンに
早変わり。

テーブルを買い替えるのもよいのですが、今すぐできる
お助けアイテムのクロスを使い、色や柄で遊ぶのも楽しいですよ。

a0359758_18520068.jpg






























例えばハロウィーンのときは・・・こんな感じ。
ただただ無造作にかぼちゃとハーブを飾ってみたり。。

a0359758_18515708.jpg























お若い方たちのお茶目な集まりの時は、趣きを変えて。
(お片付けあとの写真しかありませんでした)
a0359758_18521272.jpg






























仕事でばたばたしているとき、だいたんなカレーの夕食ですが
ちょっとクロスをあしらうだけで、手抜き感をカバーしてくれます(笑)

まさに「布マジック」なのです♡

a0359758_18520245.jpg



















リネンのテーブルクロスは、シワシワ感も魅力です。

几帳面な方は、アイロンをキチンとかけられると思いますが
リネンは洗って乾きやすい素材なので、干すときにきちんと
干しておけば、そのままノーアイロンでOK。
シワシワ感がリネンの素材の持ち味となり日常の暮らしにも
気軽に使っていただけますよ。

お気に入りを少しづつそろえてみてはどうでしょうか・・・。

PinoStyle
暮らしスタイリスト
山田真佐江











[PR]
by PinoStyle | 2016-03-11 19:02 | ●くらしのこと。

 <暮らしスタイル塾>開催します。


毎回人気の【インテリアコラージュlesson】

のご案内です。


節目となる4月から「お部屋と心」に新たな風を入れて

みませんか。


PinoStyleならではの独自のアイデアで
おひとりづつ ポイントをおさえたアドバイスをしています。


「いつかこんな暮らしがしたい。。。」

という思いを引き出し ぼんやりしていたイメージが
具体的に鮮明に現れより実現が近づくLessonです。


お気に入りの写真を集めて来ていただいて、ボードに
切り貼りしてゆきます。


一見かなりシンプルなworkですがとても奥深く
ご自身の心(潜在意識)を内観しながら夢中になれる
時間をシェアします。


出来上がったボードを毎日目にすることで、潜在意識に
インプットされてゆき、意識が変わると行動が変わり

習慣が変わり・・・人生もますます好転してゆきますよ。

理想の人生を実現してゆきましょう。



【お申し込みは】

  ↓  ↓  
★ こちらまで♡  

 (お手数ですが3.30コラージュlessonと明記くださいませ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日 時 : 3月30日(水) 10:00~12:30
      
場 所 : 広島市中区(お申込み後、お知らせいたします。)


参加費 :7,000円
      *当日頂戴いたします。


定 員: 残席1名様


持ち物 :★お好きなインテリア雑誌・カタログなど
            (切り取ってもよいもの)


      ★パソコンから好きな画像をプリントしたもの
       当日までに、できるだけたくさん直感的に
      ピンっときたものをどんどん集めてきて
      ください。
          
     ★ はさみ ・のり ・両面テープ など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PinoStyle

暮らしスタイリスト

山田真佐江


a0359758_15081044.jpg












こんな感じで、理想の暮らしのイメージボードをご一緒に作ってゆきます。

















[PR]
by PinoStyle | 2016-03-10 15:18 |  +レッスンのご案内

インテリアコーディネーターとして培った永年の経験をベースに「人生を輝かせる♪お部屋カウンセリング」を中心に、より豊かな暮らしのお手伝いをしています。


by PinoStyle